先輩からの贈り物「おだやかな対応」

今までに多くの先輩(先人)から姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。一部ですがおすそ分けです。
『腹が立ったとき相手をおもいきりやっつければ、さぞかし胸がすっきりするだろう。しかし、やっつけられた方は同じようにすっきりするだろうか?けんか腰でやられて気持ちよくこちらの思い通りに動いてくれるだろうか?この問いかけに対しウッドロー・ウィルソン(第28代アメリカ合衆国大統領)は次のように言ったそうだ。
「“もし相手が拳をかためてやってくれば、こちらも負けずに拳をかためて迎える。だが相手が、お互いによく相談してみようではありませんか。そして、もし、意見の相違があれば、その理由や問題点をつきとめましょう。”とおだやかに言えば、やがて、意見の相違は思ったほどでもなく、互いに忍耐と率直さと善意をもてば、解決できることがわかる。」
「人を動かす」デール・カーネギー(Dale Carnegie)山口 博・訳(創元社)を参考&編集
快栄寺(eお坊さんねっと)「IT坊主の無駄方便」集より