P064 PMS内部監査チェックリスト(文書の作成と運用:苦情及び相談への対応)

個人情報保護マネジメントシステム(PMS)の内部監査を実施する場合の要点について次に示します(「JIS Q 15001:2006規格」に遵守)ので、チェックリスト作成の参考に願います。
・本人からの苦情及び相談を、適切、迅速な対応を行う手順が定められていること。
・苦情の宛先が、本人にとって明確であること。
・定められた手順に従って受け付けられ、対応されていること。
・対応が迅速であること。
・受け付ける手順が機能していること。
・本人に回答する対応内容に関する承認手順を定め、管理者の承認を得ていること。
・苦情や相談の内容及び対応結果を代表者に報告する手順を定め、実施していること。など
マキ コーポレーション 「個人情報保護対策」より