ビジネス(基本:コミュニケーション)

ビジネスコミュニケーションは話し手と聞き手の円運動で、話すことにより聞き手が反応します。
反応の仕方は声にする方法ばかりでなく表情や態度での場合もある。
役割が交代して聞き手が話し手にもなる。
組織においては、こうしたやり取りが活発になると思考は往復運動から円運動になるのです。
単にキャッチボールの程度では往復運動をしているのみであり、クロスやサイクリックな状態が構築されると、出席者全員が本当に参加した環境になり善い効果が期待できる。
但し、成果はそのときの状況に影響されます。
例えば、場所(環境、暑さ寒さ、騒音など)、人選、メンバの健康状態、などが考えられるが、なんと言ってもポイントは座長「仕切り役」の人選か!!
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より