ビジネス(意味のある会議)

ビジネスで、「単に会議に参加するという意識だけなら出席するのは無駄である!!」
問題解決の会議か、情報伝達の会議かなど、目的を掴むことが重要です。
例えば、
・問題解決が目的の場合:テーマは何か、決定の責任があるか、自チーム(グループ)の考えは掴んでいるか、など
・情報伝達が目的の場合:出席する意味があるか。何故ならば、乱暴な言い方ですが、今の時代とこのご時世に、情報伝達のみで、のこのこ出かける(無駄)ことは無いでしょう。資料は事前にメールなどで配布し、内容確認し、出欠の判断をすれば良いのではないか。主催者側での運営方法からの見直しが必要。
定例になっているから出席、会議後の懇親が楽しみという御仁もおいでのようですが、これは男文化が古臭く残っている企業にまだまだあります。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より