マナー(尊敬語と謙遜語の混同)

尊敬語と謙遜語を混同すると折角の気配りのつもりでも台無し。
こんな言い方が氾濫しています。貴方の周り(会社、組織の教育)は大丈夫?
おかしやすい表現の代表格は次です。
・「お食事はいただかれましたか」(?)→「お食事は召し上がりましたか」(正しい)
・「○○さんはおられますか」(?)→「○○さんはいらっしゃいますか」(正しい)
・「受付でうかがってください」(?)→「受付でお聞きください」(正しい)
・「資料は拝見されましたか」(?)→「資料はご覧になりましたか」(正しい)
・「御社の○○さまが申されました」(?)→「御社の○○さまがおっしゃいました」(正しい)
・「○○さまでございますね」(?)→「○○さまでいらっしゃいますね」(正しい)
謙遜語は自分をへりくだって表現する言葉ですから、相手の行為に対して使うものではありません。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より