ビジネスノーティス(メールマナー:ワースト3)

今やメールは日常生活では欠かせないツールの一つ、ビジネスでは必須アイテムです。
しかし一定のマナーは必要でしょう。
こんなことに遭遇したことないですか。
・「メールの内容が一方的すぎる」:上司から部下へのメールの場合が多い
自分のコメントは無しで、顧客や他部署からのメールがそのまま転送されてくる。→情報の共有なのか、指示事項があるのであれば明確にすべき。メールの転送と共に責任も転送しているか?
・「送ったメールに対するレスポンスがない」:幅広い層
一こういう人に限って、相手の返信が遅いと怒る。→せめて「受け取りました」とか「了解」の一言ぐらいでも返信すべき。
・「メールが短すぎる」
何が言いたいのかわからない。→“あれ、どうした?”とか“例の件、どうなってる?”などでは、なんのことか判らない
マキコーポレーション ビジネスノーティスより