説話(無財の七施:和顔悦色施(わげんえつじきせ))

誰しも、お金や価値のあるものをいただけば嬉しいものです。しかし、もらう喜びは金品だけに限りません。
人の笑顔から安らぎをもらうこと、人の呼びかけから勇気をもらうこと、歌声から元気をもらうこと、などなど人それぞれです。これらは見返りを求めないで喜びを与えます。減ることの無いお布施です。これらを指して、仏教には、「無財の七施」という教えがあります。
その2.和顔悦色施(わげんえつじきせ)について
和顔施ともいいます。「和やかで穏やかな顔で接することです。」
笑顔は相手との距離を近づけます。敵意がないと感じ、落ち着いて接することが出来ます。近づけばお互いにより多くを知ることになります。和やかな笑顔を見ると幸せな気持ちになります。そして周りにも笑顔が広がります。
「出掛けに文句を言うな!笑顔で暮らせ!」です。
eお坊さんねっと 説話集より