報告はプレゼンテーション

ビジネスでの報告はプレゼンテーションです。次のようなことを常に意識に持っていることが大切です。
・報告のターゲット(相手)誰か・・相手により迫り方が異なる場合あり。
・ポイント重視の内容になっているか・・一貫性無くダラダラとした内容になっていないか。
・事実の報告が優先する・・リスクばかりを追いかけているような内容になっていないか。(評論も不要)
・判断して(決めて)ほしい事柄はあるか・・あれば、材料として比較できるもの最低3案位はあったほうが望ましい。
・事柄にもよるが、極力、文書にして報告したほうが良い。(ONE PAGE IS BEST!)
単に、伝えればいいだろう!などと甘く考えていると、後々大事に発展することもあり得ますので、ご用心!!
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」