ビジネスマナー(外出のとき)

外出するときには、上司や周りの人に伝えてから出かけます(何処に出かけたのかわからない状態にはしないことです)。
行動掲示板などにきちんと書き込みます。戻り予定時刻も忘れずに。戻ったときは戻りの状態にします。(帰宅の場合も同様です。お客様等から問い合わせなどがあった場合など、受け付けた人が対応に困ります。)
外出中に電話が入るのが事前にわかっている場合には、周囲の人にその旨伝えて対応をお願いしておきます。予定より長引きそうな場合には、様子をみて、早めに連絡して戻りの時刻変更をします。
このとき、不在中の電話などの確認をします。急ぎの用件であれば、相手に連絡をします。
変更を受け付けた人は、行動掲示板等の変更をするとともに周りの人に何か緊急の用件はないかの確認をします。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より