ビジネスマナー(整理整頓)

職場での自分の机は自分だけのスペース。でも、散らかしっぱなしにするのは禁止です。
机は自分の顔だと思って、いつも整理整頓する“クセ”をつけましょう。
なかには、机の上が乱雑でないと落ち着かない人もいるようですが、机は、お客様が目にする場合もあります。社内が散らかっていて、だらしのない印象を与えてしまわないように、机の上だけでなく、机の中も“整理整頓”です。
どこにどの資料があるのか、必要なときにすぐ取り出せるようにしておくのが基本です。
“机の中の整理もできていないのにきちんとした仕事ができているはずはない。整理整頓もできていなくて“情報管理”がきちんとできています。“と言いきれますか?
掛け声だけの「整理整頓」になっている企業は、「CSRも品質第一主義」も掛け声だけか?
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より