これくらいは知っておきたいビジネスマナー(応接室などでは)

応接室などで、担当者を待つ間にうろうろ歩き回ることは行わないことです。
必要な書類や資料などを取り出せるように用意しておきます。かばんは足元に、脱いだコートは手に持ちます。たとえ灰皿があっても吸わないように。待つ間に出されたお茶などは、いただいてもかまいませんが、担当者のお茶も一緒に運ばれてきた場合は、担当者が来るまで待ち、勧められるまで口をつけません。
担当者が入ってきたら、座っていた場合は立ち上がり挨拶をします。初対面の場合は、ここで名刺を交換します。座るように勧められたら着席しますが、上座に座るように言われたら遠慮せずにそれに従いましょう。
第一印象が重要です。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より