この世は人間関係で成り立っている

人と人のめぐり合わせ(出逢い)は、それまで変えられなかった自分を変化させてくれるきっかけになります。
誰と出逢うかということより、どんな人と出逢うかで世の中の見方が変わります。
自分にとって良い人に出逢うか、そうでない人に出逢うかで大きく変わるでしょう。
出逢ったその時点では良い関係と思っていたのが、時間の経過と共にお互いが期待していた事との乖離(かいり)に気が付いたり、お互いを取り巻く状況変化による事など多々あると思います。
しかしながら、世の中は、ビジネスもプライベートも出逢いによる人間関係で成り立っています。別れを恐れていたのでは何もできませんし、物事は前に進みません。お互いに、確かな心の眼を持っている事が重要です。自信を持って人と出逢いましょう。
出典:東京IT新聞 「IT坊主の無駄方便」より抜粋し編集