先輩からの贈り物(置かれた場所で咲きなさい)

今までに、多くの先輩(先人)から、姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。今や大切な財産です。一部ですが、おすそ分けです。
『「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いてください」・・・
結婚しても、就職しても、子育てをしても、“こんなははずじゃなかった”と思うことが、次から次に出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。
どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくていい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。』
参考:「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)著・・㈱幻冬舎より抜粋編集
マキコーポレーション「先輩からの贈り物集」より