説話「灯 明(とうみょう)」

仏さまの前に御供えする灯火を灯明といいますが仏教ではこの灯明を迷いを破る智恵にたとえ尊重します。
お釈迦さまは亡くなる直前に、「自らを灯明とし、法を灯明とせよ」と説かれました。
お釈迦さまは説法の旅の途中で死病に倒れられますが、一時は回復して小康状態を得られます。
その時、若い弟子阿難(あなん)尊者が「私が、これから進むべき道、教えも私にはまだ明らかでない。それなのにお釈迦様は、涅槃に入られるのかと心配でしたが、これで安心です」と言うのを聞いたお釈迦様は「私に何を期待するのか。教えはすでに説いている。私が居る、居ないにかかわらず自分を頼りとし正しい教えを頼りとしなさい。」と諭されたのです。
eお坊さんねっと 説話集より
参考:「天台宗法話集より抜粋・編集