先輩からの贈り物(冠婚葬祭互助会に対する素朴な疑問:不利な積み立てになっていないか)

今までに多くの先輩(先人)から、姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。一部ですが、おすそ分けです。
「冠婚葬祭互助会の積み立てについて次のようなことはご存知ですか。」
①月々積み立てるお金には金利はつかない。→少ない金利でも銀行等に預けておいたほうが金利がつく。いくら金利の安い時代とはいえ、銀行等の預金にしておいて必要なときに使うほうがお徳です。
②解約をするときにはかなりの解約手数料等が引かれる。
③積み立てた金額の元本保証はされていません。
④積立金で冠婚葬祭の費用の全てがまかなえると思っていませんか。→積立金は全費用のごく一部です。
「IT坊主の無駄方便」:マキコーポレーション「先輩からの贈り物集」より