説話(我欲を離れて身軽に)

“俺が俺がのガを捨てて、お陰お陰のゲで生きよ”という言葉があります。
数ある欲の中でも我欲は手強い欲で、“俺が俺が”という「己ファースト」では角立つことが出てきます。回り(相手)の言葉を受け入れているつもりでも、つい批判したり否定したり、上から目線で自分の考えを押し付けようとしたりすることがあります。
我欲を離れて身軽になるということはかなり難しいことなのです。
「布施」という言葉がありますがこれはご存知のように、施し(ほどこし)をすることです。
しかしながら今や「布施」は、僧侶に支払うお金というイメージが定着しているといっても過言ではありません。そもそもの考えはどこへ行ったのやら・・・
仏教での布施は大切な仏道修行のひとつであり基本所作とされています。布施は心を込めて捧げることであり、我欲から離れるための修行です。
「IT坊主の無駄方便」/eお坊さんねっと 説話集より
参考:「天台宗法話集より抜粋・編集