先輩からの贈り物「違いを受け入れる」

今までに、多くの先輩(先人)から、姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。一部ですが、おすそ分けです。
『人とうまく付き合うにはどうすればいいか?人にはそれぞれ個性があって違いがあって当然と思うことです。これが基本です。人にはそれぞれ個性があります。「価値観の違い」「考え方の違い」「生活文化の違い」「性格の不一致』などなど、どこかで聞いたような表現です。そうです、離婚の原因でよく登場する言葉です。
世界には現在約74億人強(二〇一七年現在)の人間が暮らしています。その人の数だけ個性があると思うことが大切で、お互いに違いは違いとして認識し、認めるところは認めるという努力が必要なのです。
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
「IT坊主の無駄方便」:マキコーポレーション「先輩からの贈り物集」より