先輩からの贈り物「生涯学習」

今までに、多くの先輩(先人)から、姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。一部ですが、おすそ分けです。
『知識は人間にとって大切なものです。生活するうえでの重要なことや既に学んだはずのことを知らないというのは残念なことです。自分が知らないことに遭遇したときには学ぼうとする姿勢が大切です。若いころと違って勉強してもなかなか覚えられないと思うかもしれません。確かに子供のほうが記憶するスピードは速いかもしれません。しかし大人だからといって学びにくくなることは無いようです。むしろ経験値というファンデーションがあるため、理解力が高まります。年齢に関係なく学ぼうという意欲が後押ししてくれるのです。目標を持つことが大切です。生きがいや脳の活性化のためにも「生涯学習」は重要なものなのです。』
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
「IT坊主の無駄方便」:マキコーポレーション「先輩からの贈り物集」より