心に残ることば「確実に嫌われるには」

『“人に陰で笑われたり、軽蔑されたりしたかったら、次の条項を守るに限る。”
一.相手の話を決して長くは聞かないこと。
一.終始、自分のことだけをしゃべること。
一.相手の話の途中で遠慮なく口をはさむこと。
一.相手の話の内容に反対意見があるときは即、反対意見をいうこと。
これを実行すれば確実に、嫌われます。「自分のことだけしか考えない人間は教養のない人間である。たとえ、どれほど教育を受けても教養が身につかない人間である。:ニコラス・バトラー(アメリカの哲学者。著述家。ニューヨーク市コロンビア大学の総長を務めた。)のことばです。』
「人を動かす」デール・カーネギー(Dale Carnegie)山口 博・訳(創元社)を参考&編集
IT坊主のひとりごと「IT坊主の無駄方便」集より