これだけはやろう情報セキュリティ対策(プロフ)

「プロフ」とは?「プロフィールサイト」(自己紹介サイト)のことで、携帯電話からアクセスできるものが多く中高生に人気です。
名刺交換感覚で自分のプロフURLを教えたり、検索して友達になりたい人を探したりできます。
項目に記入するだけで容易に完成し、日記や掲示板機能を備えたものや、顔写真を掲載できるものも多い。
最近では、プロフへの書き込みが原因のひとつと考えられるいじめや暴行、傷害、殺人事件も増えている。
本人は“いたずら”のつもりでも、他人にとっては“犯罪”・・・「冗談のつもりだった、こんな騒動になるとは思わなかった」。
掲示板に書き込んだ本人は軽い気持ちだったとしても、書き込まれた内容を目にした人の中には、恐怖感や嫌悪感を抱く人もいます。
それによって迷惑を被る人がいて、警察に通報して捜査が進めば、威力業務妨害罪、脅迫罪、名誉棄損罪などの容疑者として、書き込んだ本人が検挙される可能性は少なくありません。
していけない理由を、教えてあげることが大人の役目です!!
マキコーポレーション システムノーティスより
Reference:TREND MICRO internet Security Knowledge