形としてだけグループはあるが、特定の人に仕事が集中していないか

プロジェクトを推進するには、通常いくつかのグループに分けて仕事を行ないます。
割り当ての平均化を行い、特定の人に仕事が集中しないようにするのがリーダーの大きな役目の一つです。ノーコントロールで放置する(意外と多くあります)と、
・いつまでたってもグループ員のレベルは上がらない
・グループ員のモチベーションが保てるか
・最後まで頼ることになる(どこかの時点で息切れする)
・特定の人に何か起こった場合そのグループはどうなるか(アクシデントはいつ起こるかわからない)
特に問題なのが、リーダー自身の仕事の抱え込みです。リーダーの役目として部下を育てるという認識が重要です。部下が育てばリーダー自身の仕事量もやがて軽減できると共に、自身のレベルアップにも繋がることになります。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」