プロジェクト運営に対する幹部からの指摘10ヶ条

① 仕事を始めるには計画をきちんと造ること
② 全体機能(ニーズ)をよく見ること
③ 間違いと正しくないことは違う
④ コンプライアンス違反はとんでもない
⑤ 訂正(是正)は先送りするな
⑥ 顧客と打合せするときは御用聞きではだめである
⑦ 外部へまる投げするな(コンプライアンス上の問題もある。社員がきちんとまとめる体制をとること)
⑧ 人は立場で仕事をする
⑨ 段取りの手抜きをするな
⑩ 基本設計が間違っているシステムは、修復に多大な時間とお金がかかることを覚悟せよ
こういうスタンスを持っていない人は「管理・監督者」にあらず!
必ずひずみが起こり、大きな問題を抱えることになります。
これを、顧客の立場、管理する立場、具体的に担当する立場等、立場を変えて理解するといいでしょう。
こういうことが出来ていない企業(組織)は、「管理・監督者」の基礎教育から行なうことです。
自分だけはそうではないと思っている人、意外と多いと感じませんか。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」