組織のコミュニケーションはきちんと取れていますか?

“はい!私たちのところ(組織)はよく会話をしているのでコミュニケーションには問題ありません。”
と思っている人が多く居ます。
会話をしていればコミュニケーションOK?
表面だけのコミュニケーションになっていないか、一方通行になっていないかなど振り返ってみましょう。
「報告・連絡・相談:ホウレンソウ」は重要なコミュニケーション手段の一つです。
自然にこのサイクルを活用することが重要ですが、内容がポイントです。
「聞き手と話し手」相互間でずれがあったのでは、単に「会話しました。」「アクションを取りました。」レベルです。
問題は、コミュニケーションが成立したかどうかで、『情報の発信者と受信者』相互間ですれ違いが起きていないことが重要です。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より