これくらいは知っておきたいビジネスマナー(訪問時、受付でのエチケット)

面会票などを記入するとき、先方の名前には必ず「様」をつけて記入します。
来客用の胸証などはそのままポケットには入れずに、渡されたその場でわかりやすいところに着用です。
受付がないところで、部屋の中に入ったら、担当者の方への取次ぎをお願いします。
用件と自分の会社名と名前を告げ、誰に会いにきたのかをはっきり告げます。
自分でドアを開けて入った場合には、入り口近くの人に取次ぎをお願いします。
いくらお馴染みだからといって、ズカズカと入っていくことは禁止です。先方には先方の都合(見られたくない状態とか聞かれたくないこと)があります。「親しき仲にも礼儀あり!!」
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より