これくらいは知っておきたいビジネスマナー(話し方)

回りくどい話し方や、わかりにくい説明は相手に理解されないばかりか、誤解を招くことにもなります。話をするときに心がけることは、
①はきはきと話す。
②小さな声でぼそぼそと話したり、もごもごと口ごもるような話し方をしない。
③明るく、結語は明確に。
がポイントです。
日ごろ気のあった人と話をするときは感じないかも知れませんが、ビジネスの場では状況に応じた使い分けが必要です。
略語、専門用語、業界用語など、いきなり使っても通じないこともあります。これでは何の意味もありません。
相手をみて、相手が理解しやすい他の言葉に置き換えるか、簡単な説明を付け加えるなど状況に応じて対応します。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より