国民健康保険から埋葬費を受け取るには

国民健康保険に加入していたご本人(被保険者)や扶養家族が亡くなられた場合、葬儀の費用(自治体により「葬祭費」や「葬祭の給付」などと呼び方が異なります)として、一定の金額が支給されます。
金額は、市区町村により異なります。申請は「埋葬費支給申請書」に記入して行います。申請は、実際に葬儀を行った人(喪主)、またはそれにふさわしい近親者が行います。
・窓口:役所の健康保険課
・必要なもの:健康保険証、印鑑、振込先口座番号、葬祭費用の領収書か会葬礼状(世帯主以外が申請する場合などに必要なこともある)
・期限:死亡した日から2年以内
期限を過ぎると権利がなくなってしいます。少し落ち着いた時点の早い時期に申請されることをお勧めします。
eお坊さんねっと 快栄寺   合掌