説話(順番にこだわる生き方)

ある異業種会での会話です。お坊さんとお医者さんと葬儀屋さん三人が揃って写真に写ることになりました。
お坊さんが一番右端に立つと、お医者さんが「一番右端は私です。あなたは次で、最後に葬儀屋さんの順でしょう」「へ〜」と思ったお坊さんが「何故ですか」と尋ねると、
「だって三人の中で、誰しも一番最初に世話になるのは医者の私です。その次が葬式で導師をされるあなた。次に葬儀屋さんでしょう」
なるほど、そういうことかと思ったお坊さんが、「実はね先生、坊さんの本当の仕事は葬式ではないのですよ。人間として“いかに生きるか”という生き方を説くことです。お釈迦さま(仏教の開祖)は人間としての理想の生き方を説かれた方ですからね。ですから順番など関係ありません。それよりも順番にこだわる生き方は人生をつまらなくすることに気付くことですよ」
それを聞いたお医者さんは「なるほど」と合点をしたという話です。
eお坊さんねっと 説話集より
参考:「天台宗法話集より抜粋・編集