説話(お守り)

世の中にお守りは色々あります。学問成就、無病息災、商売繁盛、家庭円満などは誰もが必要なことと思っています。ですからご利益(ごりやく)があると思われるお守りを探すのです。効果があるといわれるものが入手できれば既に願いが叶ったのが如く幸せに思います。
神社、仏閣、教会、宗教は何であろうとも、世界中至る所で、お守りを売ったり配ったりしています。ひとつのお守りで希望が叶うならば他は必要なくなります。次から次へとお守りを買うということは効き目がないのではということになります。
車のフロントガラス半分位を埋め尽くすほど交通安全のお守りを吊っている車を時々見かけます。お守りが事故を起こさないように守ってくれるというよりは、お守りに邪魔をされて前がよく見えなくて、ありがたく事故を起こしてくれる可能性がないとはいえません。
人間の期待に比例して、お守りの種類も増えるのです。子宝に恵まれること、安産、縁結び、縁切りまでもあります。現代は I T 時代。パソコンやスマホ等がウィルスから守られるように、ハッカーに侵入されてデータが盗まれないように、等々というお守りがあってもおかしくない時代です。セキュリティ対策もしていなくて神仏頼みで効果があればこれほど有難いことはないでしょう。
eお坊さんねっと 説話集