日本語あれこれ(笑うかどには福来る)

笑顔には楽しさやうれしさを表現する以上の効果があるようです。
「笑いに勝る良薬なし」ということわざがあるように笑うことは身体に良いとされています。医学の世界でも「笑い」の効果に注目した研究が進められているとか。そのメカニズムはまだ解明されていないことが多いようですが、「笑うと免疫力がアップする」「笑いのリラックス効果で自律神経の働きが安定する」「「笑いは脳の情動(感情の働き)をつかさどる部分が活性化し、ストレスが和らぐ」などなどの実験結果も報告されているようです。
笑うことは素晴らしいこと。笑いは幸せの源。暗い表情では幸せも逃げていきます。
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
IT坊主のひとりごと「IT坊主の無駄方便」集より