心に残ることば「悲しさや苦しさを心に閉じ込めない」

『口に出さない悲しみは心臓にささやいて、それを破裂させる。』ウイリアムシェイクスピア(イギリス・ルネサンス文学を代表する劇作家、詩人。)の言葉です。
この言葉は、「悲しみを取り払うために叫びなさい。少しでも苦しみを紛らすために叫びなさい。」という意味合いです。何も考えずに叫んだり走ったりすることは、脳や心にとって刺激的で有意義なことのようです。
最近はあまり見かけませんが昔流行った青春ドラマに釤しのごの言ってないで夕日に向かって走るんだ。さあ一緒に行こうぜ!」などというシーンがありましたが、これも大きな癒しの効果のひとつなのでしょう。
時には何も考えずに走ってみることもいいかも!
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
IT坊主のひとりごと「IT坊主の無駄方便」集より