心に残ることば「笑顔は幸福を引き寄せる最大のツール」

『幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。』アラン「幸福論」より。(フランスの哲学者。一九二五年、新聞連載の幸せに関するコラムをまとめた「幸福論」を発表)
例えば駅で電車を待っているとき何気なく目をやるとベビーカーを押すママさん。赤ちゃんは笑いながら手足をばたばた、とてもご機嫌な様子。その無垢な笑顔でこちらもついつい微笑んでしまいます。
笑顔には笑顔を生み出す効果があります。辛いことが続くと笑顔も減ります。しかし笑っている余裕がないと思う時ほど笑顔が必要なのです。
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
IT坊主のひとりごと「IT坊主の無駄方便」集より