先輩からの贈り物「自分が笑顔であれば、相手も微笑む!」

今までに、多くの先輩(先人)から、姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。一部ですが、おすそ分けです。
『人と初めて会ったとき、相手の人のどこに注目するかというと大抵の人は、“相手の姿を大きく捉えた後、まず顔に注目するようです。続いて声、さらにファッションなどを観察し、相手の人の性格や雰囲気などを探っていくのだと云われています。”もし初対面の相手がムスッとした表情であれば、その時点で「嫌な人」、「とっつきにくい人」などという印象を持ちあなたも仏頂面になるかもしれません。でも反対に、相手がにこやかな表情を浮かべてくれたとしたら、好印象を持ち自然と笑顔になりお互いに緊張もほぐれ好印象になるでしょう。まるで鏡のようです。』
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
「IT坊主の無駄方便」:マキコーポレーション「先輩からの贈り物集」より