会議の運営改善

ビジネス上での「マンネリ化した会議、何を決めるかわからない会議、集まったが結論がわからない会議、定例会議になっているから集まろう・・・」こんなことにはなっていませんか。
主催者の自己満足のために招集されたのではたまりません。
分かってはいるが無駄なことになっていることが意外に多くあります。
会議運営効率化3原則
①出席者は少なく(安心のために出席させておこうなんていうことが意外と多い)
②時間を短く(資料のない会議には無駄な時間が生じやすい)
③事前準備は万全に(テーマとポイントの事前連絡→議論に入りやすく、結論に近づきやすい)
思いつきの実施はやめましょう。けじめのある運営をしましょう。日頃の行動に出ます。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より