ビジネス(基本:討論の礼儀)

討論に、「勝った、負けた」を取り込むなかれ!!
討論(議論など)は、お互いの考えやフィロソフィーをぶつけ合うことにはなりますが、前向きに、より良い方向にするために行う手段です。そのための原則五箇条です。
・内容(コンテンツ)は評価しても、相手の人格を評価するな!!
・反対意見を言うときには感情(表情、大声、態度、その他)を出すな(禁止)!!
・同意できるところを無理にでも探して聞け、それを入り口に徐々に主張へ展開せよ!!
・反論意見を言うときは、相手の主張を整理して確認せよ、それから自分の意見を言え(簡潔に)!!
・終わった後で遺恨を残すな(ノーサイド)!!
いい年をした大人がやらかすのが、この反対です。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より