新入社員研修

4月も、はや後半、既に現場に配属(実務研修含む)された人は、環境にも少しは慣れてきている時期です。
「出勤時刻は守らない」、「休みの連絡もない」、「会議などのドタキャンをする」こんな先輩社員はいませんか。
これは、ビジネスマナー以前の問題で社会人として企業人としての基礎教育から行なうべきです。上位者になるほどルーズな組織があります。
“自分は独自に技術を習得したのだ、先輩などからは指導を受けた記憶はない、期限までに仕上げればいいだろう”的発想の人が取る行動パターンです。
個人・単独で仕事を行なうのであれば“どうぞご自由に”といいたくなりますが、組織(企業)の中でチームプレーを行なう場合にはそうは行きません。
それなりの年齢や経験者であれば、良い手本になってほしいものです。
部下や若い人は、“ちゃんと見ています”。
あなたの会社(組織)はこんなことになっていませんか。
著書:「プロジェクト運営のための知識の部品箱」より