ビジネスは信頼関係で成り立っています

ビジネスは企業と企業の信頼関係で成り立っていて、そのファンデーションは人と人の信頼関係の積み重ねです。
一時の苦し紛れで横道(よこみち)に外れた場合の代償は、予想もつかないほど大きいと思うことです。
生きている限り苦労は付きもので、いいことばかりはあり得ません。できれば不幸にはご遠慮いただきたいのですが、幸せと不幸は平等にやって来るようです。
少しでも不幸を遠ざけるには、「無知でない(正しい事と正しくない事が冷静に判断できる)、傲慢でない(やりたくないことでも行える勇気)、怠慢でない(事実を正面から直視し実行できる)の、「三ない」であるよう努力をする自分磨きが重要です。時間がかかっても「基本と正道」、これに勝るものはありません。
参考:『東京IT新聞 「IT坊主の無駄方便」』