先輩からの贈り物「失敗をチャンスに!」

今までに、多くの先輩(先人)から、姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。一部ですが、おすそ分けです。
『失敗を恐れずに!』
「失敗をすると気持ちが落ち込み、他人に迷惑をかけてしまうこともあり時間が無駄になるかも・・」そう思うと尚更失敗を恐れ、思い切った行動(判断)が出来なくなります。しかし失敗しなければ分からないことも沢山あります。次のステップへの経験にもなり別の新しい道が開けることが多々あります。
ピンチはチャンスなどともいいます。一番よくないことは言い訳や他人のせいにすることです。次のステップに結び付けるにはどういった行動をとるかが大切です。
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
「IT坊主の無駄方便」:マキコーポレーション「先輩からの贈り物集」より