先輩からの贈り物「明日は何が起きるかな?」

今までに、多くの先輩(先人)から、姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。一部ですが、おすそ分けです。
脳科学者の茂木健一郎氏は、物事のなかで次に何が起きるか分からないことを「遇有性(ぐうゆうせい)」と表現しています。その先の行動が全て予定通りだと、人間の脳は想像力を失い、喜びや驚きの感情が生まれないそうです。脳は、次に何が起きるか分からない部分をワクワクしながら想像(活性)するというのです。「遇有性」の中にこそ思いがけない幸運が隠れているかも。ワクワクすることは脳の働きには大切です。』
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
「IT坊主の無駄方便」:マキコーポレーション「先輩からの贈り物集」より