心に残ることば「悩んだときは誰かに頼っていい」

『「わからない」と思うことも、あなたの能力だ。』小柴昌俊氏(物理学者。ニュートリノの観測に成功したことで二〇〇二年にノーベル物理学賞を受賞。)のことばです。
周りからよく「あいつは責任感が強い」といわれる人が居ます。総じてまじめで忍耐強く、仕事や役割を自分の力でやり遂げようと努力する人に見られます。それはそれで立派なことですが、そのような人ほど何でも背負い込んでしまい精神的に落ち込むことが多い傾向にあるようです。他人に頼ったりすることを「恥ずかしい」と考えがちなのです。責任を全うするということは「全て自分で行う」ということではないのです。周りを上手く活用し自分には無い能力持つ人にそれ相応に任せるのも能力のうちと思うことです。
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
IT坊主のひとりごと「IT坊主の無駄方便」集より